BRIDGE
イベント内容|BRIDGE2009

« 2010年9 月 | メイン | 2011年2 月 »

2 posts from 2010年11 月

2010/11/07

イベント内容|BRIDGE 2010 December

参考情報もご覧下さい(この下の記事)。

事前に参加登録が必要です。


【タイムスケジュール】

17:30- 開場
18:00-18:15  オープニング/イントロダクション
18:15-19:35 パネル&フリートーク
19:45-20:45 パーティ 縁(えにし)の集い

【登壇者】

株式会社ECナビ取締役CCO(Chief Culture Officer) 青柳智士さん
株式会社ファミリーマート総合企画部マーケティング室長 岩崎浩さん
元JIMOS社長、起業家 細田洋平さん

【内容】

大注目の会社があります。それが、米国No.1のオンライン靴店のザッポスです。CEOのトニー・シェイは、ビル・ゲイツ、スティーブ・ジョブズと比する位のカリスマになるという人もいる位です(タイプはまるで違いますが)。
特徴は2つ:
■徹底的なカルチャー重視の経営
■驚異的なカスタマー・サービス
これが発展して、社員、顧客、取引先、そして様々な人々や会社にもハピネスを実現して、世界をよくしよう、という目的に向かっています。

今回は、(ザッポスを視察したこともある)ベンチャーのお二方、そして大企業マネジャーのお一方の、カルチャー経営の実践者を招いて議論します。
ザッポスから何を感じたかにとどまらず、ご自身の取組みや経験など具体的にお話いただき、ライブな雰囲気で話を進めます。

すばらしい会社をつくりたい方、生き生きしたチームをつくりたい方、そしてそういう組織への就職や転職を考えている方、そんな志ある人や会社を応援したい方、みなさんをお待ちしています。前に進む道をみつけましょう。互いにinspireし合いましょう。
   
登壇者などの参考情報 もご覧下さい。予習は三文の得(予備知識があると確実に学びはupします)。


書籍「顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説」は当日会場で販売します。書店には12/3から並び始めます。試読版http://bit.ly/dq14OE  アマゾンでも予約開始→ http://amzn.to/eSfi9Y

『ザッポス最強伝説~アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか』初回「ザッポスの若きCEOトニー・シェイの正体」がアップされました。 http://diamond.jp/articles/-/10292

 

ツイッターのハッシュタグは #bridge10 です。

 

==============================

開催日時 12/2(木) 18:00 - 20:45
受付開始 17:30
会場 渋谷区立商工会館(渋谷区渋谷1-12-5 会場地図 http://bit.ly/aeOGXG)
参加費 3,000円(学割2,000円、要学生証)
主催 BRIDGE 2010実行委員会
運営 有志(勝屋久、本荘修二ほか)、東京商工会議所渋谷支部情報分科会
協賛 TBD
協力 株式会社アドバンスド・メディア・オペレーションズ、株式会社ウィズグループ ほか
定員 200人
イベント・サイト http://bridge.weblogs.jp
ツイッター・ハッシュタグ #bridge10
連絡先メールアドレス [email protected]

今回も、イノベーションをドライブする人とコミュニティをつなぎ、新たな気づきとエコシステムづくりを図ります。

【運営者】
■有志(勝屋久、本荘修二ほか)
勝屋久ブログ http://www.venturebeat.jp/katchaman/ ツイッター http://twitter.com/katchamans
本荘修二ブログ http://www.honjo.biz/blog/ ツイッター http://twitter.com/shonjo
■東京商工会議所渋谷支部情報分科会
ホームページ http://www.tokyo-cci.or.jp/shibuya/

BRIDGEの理念:
情報技術に関係する多様な各分野で活躍の人々が一同に会し、刺激しあい新結合のきっかけとする。特に、イノベーティブな活動やコミュニティのリーダー達を招き、イノベーションのハブをネットワークを図る。それにより、個人の起業家精神のきづきと新エコシステム(生態系)の創造(人がつながり組み合わさってイノベーションを創造あるいは加速)につなげる。

イベント内容の補足|BRIDGE 2010 December 予備知識

ザッポスについて

 

2008年7月にBRIDGE主宰のひとり本荘修二が、日本のメディアで初めてザッポスを紹介して以来、いくつか少数の情報発信があります(米国ではスゴイんですけど)。

本荘修二「ついに日本でも注目: ザッポスが示す新たな経営モデル」
「デルも唸る世界一の“つぶやき経営者”! ザッポスCEOが極めたツイッターの奥義」
「アマゾンのジェフ・ベソスも認めるツイッターの達人集団! 米ザッポスの“幸福”追求経営」

(注:ネット活用は現象面であり、本質は経営です、特に企業文化)

「ザッポスの奇跡」著者『石塚しのぶのブログ』・・・自費出版のザッポス本

「2009年ベスト本『ザッポスの奇跡』を読んで学んだこと【完全版】」

斉藤徹「米国ザッポス「顧客にWOW!をお届けする」奇跡の経営,その本質を探る」

本荘ブログ「ついに日本でも注目: ザッポスが示す新たな経営モデル」

 

書籍「顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説」について

書籍についてのブログサイト
書籍制作チームのツイッター

 

登壇者について

株式会社ECナビ取締役CCO(Chief Culture Officer) 青柳智士さん
神泉で働くCCO(Chief Culture Officer)のアメブロ
ツイッター
「経営者人事対談」
「「みんなの仕事場」ロングインタビュー 経営者のオフィス戦略」

株式会社ファミリーマート総合企画部マーケティング室長 岩崎浩さん
ファミリーマート
ツイッター
「ファミリーマートらしさって… 会社のことがわかる! ファミリーマート」
「ファミリーマートらしさ推進活動」(pdf)
「ファミリーマート、「おもてなし」を軸に全社業務改善」
「私のサービス論 「サービスの基本は『ファミマシップ』です」」

元JIMOS社長、起業家 細田洋平さん
ツイッター
JIMOS
新会社 ?

カレンダー

2011年10 月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリークラウド