BRIDGE

TEDxTokyo yzを応援

TEDってご存知ですか? オモロイ人がアイデアを十数分でプレゼンする集いです。 その東京×ヤング版がTEDxTokyo yzです。 2013年2月2日に青山で開催です。Ustreamもあります。

BRIDGEは、このTEDxTokyo yzを応援しています。

一年以上お休みのBRIDGEですが、今年は何かやるかも!? お楽しみに。

2011/10/17

BRIDGE 2011 November

『ゲーミフィケーションの向こう側』をテーマに11月17日(木)18:00~21:00、D2C@汐留住友ビル18階で開催!

ゲーミフィケーションという言葉が大注目されています。その向こう側には世界を変えるポテンシャルがあると感じています。
BRIDGEの今年のテーマ「私たちの明日」を、ゲームの切り口から、パイオニアで
ある起業家たちといっしょに考えてみます。
セッション後は、パーティ縁の集いでこのテーマに関わる・関わりたい方々とつながってみてください。
詳しくは、イベント内容をご覧下さい。参加登録は、こちらをご覧下さい。

BRIDGE初回と同様、Global Entrepreneurship Weekの一イベントとしての開催です。

動画、記事、ブログはこちら

2011/07/06

BRIDGE 2011 August

『震災支援フェーズ2』をテーマに8月2日(火)18:00~20:50、D2C@汐留住友ビル21階で開催! BRIDGEらしい震災関係イベントをやります。

 

長期戦の震災支援はフェーズ2に入ろうとしています。何かしたいという方や組織は潜在的に数多いことでしょう。
震災との関わり方を、個人のライフ、組織のあり様を、新たにする機会としてとらえる例が増えています。支援するだけでなく、それが自分にかえってくる、それで進化できる、そんなきっかけにできれば幸いです。

震災支援に取り組むリーダーの方々を招いてパネル・ディスカッション、そしてショート・プレゼンテーションを行います。セッション後は、パーティ縁の集いでこのテーマに関わる・関わりたい方々とつながってみてください。

詳しくは、イベント内容をご覧下さい。参加登録は、こちらをご覧下さい。

Ustreamもやるつもりです。が、会場に来られる方がより人生を変えるきっかけにできるでしょう。

ちょっとでもテーマに関心あれば、どなたでも歓迎です!

2011/04/01

BRIDGE 2011 April

4月は新たな試み=登山家 栗城史多さん BRIDGEスペシャル講演 『NO LIMIT 自分を超える方法 " 僕は今、生きている。" 』 4月21日(木)18:00~20:15、D2C@汐留住友ビル21階で開催!

栗城さんは自分の信じる道を貫く計り知れないパワーの持ち主です。
この日は栗城さんの話をきいて、みなさんの前にあるそれぞれの壁を乗り越えるための一歩すすむ勇気や自分は世の中に何ができるのだろうか?自分がつくりだしている幻想はなにか?などを一緒に感じとれたら、うれしいかぎりです。

今回の東北関東大震災で考えさせられることがいっぱいありました。みなさんも思うことがたくさんあると思います。このタイミングでBRIDGEで栗城さんの講演を行うことは、とても意味のあることだと信じています。

詳しくは、イベント内容をご覧下さい。参加登録は、こちらをご覧下さい。

なお、今回はパーティ(縁の集い)はありません。


<講演中のお願い>
講演中の写真撮影/Ustreamはご遠慮いただけますよう、お願いします(カメラのフラッシュや携帯カメラのシャッター音で集中力が削がれますため)。記録のための録音や撮影もご遠慮ください。

2011/02/09

BRIDGE 2011 February / 第7回 Open Network Live!

BRIDGE 2011の初回は、Open Network Labとの合同イベント。これからの起業家とその予備軍を応援するONLabと、2月28日(月)19:00-21:30、代官山DGビルで開催!
新しい技術と面白いサービスを次々にリリースする面白法人カヤック代表取締役の柳澤大輔さんを招いて、「アイデアとサービスの創造」をテーマに議論します。
学生から大企業の独立予備軍まで、これからやろうという方、すでにやっている方、参加下さい。昨年よりさらに若手歓迎です。
今回も、イノベーションをドライブする人とコミュニティをつなぎ、新たな気づきとエコシステムづくりを図ります。

詳しくは、イベント内容をご覧下さい。
事前に参加登録が必要です→ こちらをご覧下さい。

当日は、Ustream(http://www.ustream.tv/channel/onlab)での公式中継がされます(登壇者側のリクエストで、動画についてはこれに一本化します)。今回のツイッターのハッシュタグは #on_lab です。

2010/11/08

BRIDGE 2010 December

BRIDGE 2010 のファイナルは、『カルチャーの経営、ハピネスのビジネスモデル 米ザッポス社からの刺激で明日の企業と生き方を』をテーマに12月2日(木)18:00~20:45、渋谷区立商工会館で開催!

経営のイノベーションで米国ザッポス(Zappos.com)が注目されています。これまでの経営の常識を超えた姿に、ザッポスを訪問したことを自慢する人まで出ている位です。12月には同社CEOトニー・シェイ著「Delivering Happiness」日本版が出版されますが、今回はそのザッポス特集。
カルチャー重視の経営と明日の企業のあり方を追求するベンチャーや大企業のリーダーを招いて議論します。セッションの後は、パーティで議論を深め、縁をつくって下さい。

今回も、イノベーションをドライブする人とコミュニティをつなぎ、新たな気づきとエコシステムづくりを図ります。

詳しくは、イベント内容をご覧下さい。

事前に参加登録が必要です→ こちらをご覧下さい。

当日は、TwitCastingやUstreamでの自主中継がされるでしょう(ツイッター #bridge10 をチェックのこと)。

2010/09/23

BRIDGE 2010 October

BRIDGE 2010 の上期は、東京で3,4,5月に、そして6月に青森、京都に展開し、大きな反響をいただきました。下期は9月に議論重視の新フォーマットを展開し、熱い討論が行われました。

 10月の下期第2弾は 「佐藤光紀(セプテー二ホールディングス代表取締役社長)流〜人生を楽しみ、成果をだす秘訣とは!?」をテーマに10月19日(火)18:00~20:45、渋谷区立商工会館で開催!

 佐藤光紀氏(セプテー二ホールディングス代表取締役社長)のレクチャーと全員参加のワークショップ、ネットワーキング・パーティを予定。仕事で成果を出し、いかに人生を楽しんでいくかについて討論をしながら進めていきます。

 今回も、イノベーションをドライブする人とコミュニティをつなぎ、新たな気づきとエコシステムづくりを図ります。

 

詳しくは、イベント内容をご覧下さい。参加登録は、こちらをご覧下さい。

当日は、TwitCastingやUstreamでの自主中継がされるでしょう(ツイッター #bridge10 をチェックのこと)。

2010/08/03

BRIDGE 2010 September

BRIDGE 2010 September 『事業創造のサイエンス』をテーマに開催!・・・好評に終了しました。

BRIDGE 2010 の下期の第一弾は『頭のいい人も新事業で大ゴケ!?事業創造のサイエンスとは』をテーマに9月2日(木)18:00~20:45、渋谷区立商工会館で開催!

今回は、高須賀氏(サイボウズ創業者)のレクチャーに加えunconferenceモードも導入し、いつもの半分以下の規模で全員参加で密に討論を行います。なぜ大半のビジネス・アイデアは空振りするのか?ただのアイデアを超えて、事業の構想を練るには?ビジネス機会を捉えるには?セオリーから具体例まで、自由な議論がたたかわされます。

今回も、イノベーションをドライブする人とコミュニティをつなぎ、新たな気づきとエコシステムづくりを図ります。未来をつくる若手も歓迎。

詳しくは、イベント内容をご覧下さい。

参加登録は、満員のため締め切りました。当日は、TwitCastingやUstreamでの自主中継がされるでしょう(ツイッター #bridge10 をチェックのこと)。

2010/06/16

BRIDGE自体もつながり発展中です!

9月19-21日のAPEC女性リーダーズネットワーク会合で、BRIDGEが応援する「SPARK!」が出展します。
詳しくはこちら→ http://www.spark-net.com/

  

6月はいろいろやりました:6月4日八戸ビッグバレー、6月27日京都の超交流会とコラボレーション。6月19日にBRIDGEが応援するTEDx Tokyo yz(TEDx Tokyoの若手版)が開催。

京都大には9/6にも行きました:超交流会@京都「みんなの未踏プロジェクト!」。

詳しくはこちら

 

この他にも色々と進行中!

2010/04/03

BRIDGEとは

平たく言うと「BRIDGE」って何!? 

やりながら創っている=まだ創っている最中ですが、勝屋・本荘の考えをいくつか書いてみます。


BRIDGEは、未来をつくる活動。

イベントの考え方
・(気持ちが)若い人にフォーカス
・コミュニティを横串に+新たなコミュニティづくり
・ありそうでないイベント(やりたい!と思うもの)

商業的ではない。若い人にも参加してもらいたいから低価格に。

参加していただきたい方
・成長しようという人・変ろうという人
・何かを差し出せる人

自分の枠やカベを超える、そして個人としてつながりの機会となれば幸い。

パーティを「縁(えにし)の集い」と名付けたのも、単なる名刺交換会でなく、一方的な売込でもなく、縁(えにし)のための場としたいからです。互いに貢献する意志を大切にします。

2010/03/12

BRIDGE 2010 May

BRIDGE 2010 May 『 REVITALIZE~地域を活かす! ITを活かす!』をテーマに開催!

BRIDGE 2010 第三弾は 「REVITALIZE~地域を活かす! ITを活かす!」をテーマに5月13日(木)18:00~20:45、渋谷区立商工会館で開催!
フリートーク・セッション、ケーススタディ、パーティ 縁(えにし)の集いを予定。

輝く日本の将来像は「若者と地域が明るく元気でいられること」といわれていますが、地域を元気にすることをライフワークにしているマイクロソフトの森本氏を中心に地域でユニークな活動をしている事業家2名、ジオメディアサミット/グーグルで活躍している方々が登場し、地域でいまなにが起こっているのか?なにが必要とされているのか?ITはどう活かされるとよいか?など本質的な議論をたたかわされます。そしてここで出会った皆さんが次へのつながりが生まれたらうれしく思っています。今回も、新しい流れをドライブする人とコミュニティをつなぎ、新たな気づきとエコシステムづくりを図ります。未来をつくる若手も歓迎(気持ちが若い人も)。

詳しくは、イベント内容をご覧下さい! 

それから、ハッシュタグは #bridge10 です。